9月20日(水) 19:30~21:00 @玉城庁舎2階ホール
9月20日19時半より、玉城庁舎2階ホールにて2年次の折り返し地点であるこの時期に企画・活動のブラッシュアップ講座が実施されました。
講師は”23区格差”また、新刊の”23区大逆転”の著者であり、南城市の南城ちゃーGANJU CITY創生戦略に尽力くださった池田利道氏をお迎えしました。
池田氏はベストセラー作家とは思えぬ気さくで機知に溢れた方です。
7期生で実施している3っつのプロジェクトチーム、①桜名所プロジェクト「桜の樹の下で」チーム、②南城ハラいっぱい運動協議会、③湧き水プロジェクトチームそれぞれ、現況と今後の見通しを発表後、課題や悩みを相談しアドバイスをいただきながら改善案を考えました。
桜名所プロジェクト「桜の樹の下で」の発表
湧き水プロジェクトチームの発表
発表後、一旦、チーム毎にアドバイスをいただきました。
グループワークでアドバイスを踏まえた上で、相談したい事や改善案を検討します。
模造紙に改善案や相談事を記入中
そして・・・共有と相談
一チームずつ丁寧にアドバイスをくださる池田講師
最後に総論を聴講しました。まちづくりや地域活性化の活動はどういう具合に進めていけば良いのか、誰もが分かる言葉で教えていただきました。そこに至る分析力や想像力、機知に富んだ言葉に現れていました。
3チームともに、目の付け所やコンセプトがとても良いというお言葉をいただき、受講生達の薄っすら漠然とした活動への焦りや不安の靄が晴れ、ご自身の経験による的確なアドバイスに今後の見通しが、しっかり見えたようです。
事務局もサポートの視点からではありますが、拝聴しておりました。
受講生とともに聴講できて幸運だったと思いました。