11月19日(日)グスクロード公園にて桜名所プロジェクトチームによるイベント無事終了しました!
桜名所プロジェクトメンバー(なんじょう市民大学7期生有志)による桜の木の植樹イベントがグスクロード公園にて11月19日(日)に開催されました。
桜の苗木は、5年苗約2メートルで、昨年新しくできた遊具の側に桜名所プロジェクトチームが招いた今年度卒業の南城市の中学生5校の代表の方達やPTAの方達、また、市民大学生達と植樹を行いました。
この日は南城市の植樹祭も開催され、踊りやなんじぃとの記念撮影もあり華やかに始まりました。その後、所定の位置に移動し1本ずつ植樹、記念撮影後、台風に負けないようにガッチリと杭を打ち込んでいきました。
植樹場所近くに移動して、受付中の参加者とプレートに記念の言葉を記してもらっています
ラジオの取材の方もお越しでした
桜名所プロジェクトチームのメンバーのお二人(7期生有志)準備中のところを撮らせてもらいました
ラジオの取材を受ける桜名所プロジェクトのメンバー
久高の中学生は11時の船で帰るため式典より先に植樹・撮影
(web掲載許可聞きそびれのためお顔を隠してます)
南城市の植樹祭も同日同所で開催のため、式典に参加します
なんじぃも一緒に記念撮影→その後、所定の場所へ移動します
新しい遊具の側のBの場所に植樹します
式は踊りもあり華やかでした
古謝市長の挨拶
受付に集まる市民大学生達
(7期生と6期生)
植樹→撮影→杭打ちと進めていきます
後ろのトラックでEM活性液を持ってきてくださいました。
(EM機構さんには土ごしらえから植樹前の穴掘りなど、バックアップ
いただいています)
PTA連合会会長の運天さん(1期生)にも大変お世話になりました
最後にプロジェクトチームとご家族で植樹
綺麗に植樹が完了しました
5年後にはきっと可愛らしいつぼみを付け、花咲く樹に成長していることでしょう。
遠くに行った仲間や家族や地域の方が帰って来る場所、憩える場所、語らえる場所になっていることでしょう。